Mac初心者がMacについて語る(禁煙17日目)

どもども。本日は公共の無線LANがある所でブログの下書きをしています。

さて、昨年末MacBookProの13インチを購入してしまいました。

APPLE MacBook Pro 13.3/2.4GHz Core i5/4G/500GB/Thunderbolt MD313J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.4GHz Core i5/4G/500GB/Thunderbolt MD313J/A

以前から使っていたwinノート(Atom搭載のいわゆるネットブック)が3年も使ううちに色々と悲鳴を上げだし、AUiPhoneに乗りかえてiOSの素晴らしさにノックアウトさせられたり、iTunesの安定性を求めたりしたのが購入の動機だったりします。15インチにしようかと迷ったけれどスペックを持て余しそうだったのと好きなボカロPさんが使っているという理由で(笑)13インチに(予算の都合とか言わないようにw)。

しかし、結果的に…いい感じです。すごくいい感じです。Windowsが圧倒的なシェアを持っているにもかかわらず、市場から淘汰されることなく指示を集め続けられるのか少し分かった気がします。

確かに本体はチョット重いです(2.4kg)。が、移動のメインは自家用車なので問題なし。十分持ち歩ける大きさ&重さです。
ラインナップでみるとディスプレイの解像度が一番低いのですが、今までが10インチだったので全然気になりません。
んで、既存の外付けディスプレイも使えるようにVGAの外部出力の変換ケーブルも買ったのですが一回も使っていません。WEBブラウジングツイッターのクライアントでの読み書きくらいまでだったら必要ないですね。ネット見て呟く程度なら繋いでゴチャゴチャするより、トラックパッドでササッと切り替える方が気持ちいいです。
そう、Trackpadが本当にいいです。Macを選んだ理由の一つがこのpadです。マジで使いやすい。外付けのマウスも持ち歩いていません。だって今の所padのほうが快適だから。『マウスより快適だからマウスいらない』。これってトンデモなく凄い事!?

Macは難しいからwinっていう方程式はもう必要ないですね。実際に弄ってみて決めたらいい。ハイスペックな作業(DTMPhotoshop、動画編集etc.)はとりあえず置いといて、
Apple社のデジタルガジェット持ってて
②winを母艦にしてて
iTunesの動作に不満がある
④ソフトウェアの制約上、絶対winじゃなければ駄目という訳ではない。
って人がいたら、おすすめします。

こりゃバカ売れするはずですよ、MacBookAirがw